偏差値50から1年で20上げて地方旧帝大に現役合格した話

自称進学校の落ちこぼれが1年間必死に7科目勉強し11月まで記述マーク共にE判定で一般入試で旧帝大に受かった経歴とアドバイスを書いていきます

志望大がまだ決まっていない高校生必見!私の高校生視点の大学選び10の基準!

んにちは、椎名です!

 

今回は完全に独断と偏見でどうやって私が大学を選んだかと大学生になった今の所感を書いてみます!

一高校生の思考だからツッコミどころ満載かもしれないけど17歳にしては重要なことだったので全部書くよ!

 

1そもそも自分のやりたいことができるか?

そもそもやりたいことが決まってることが前提!にしているけれど結構2つの学部で迷ってます、みたいな子いますよね!兎にも角にも興味分野くらいは絞ってほしい!でないと本当に大学つまらなくなります…テスト前に詰め込んで単位取りに行くだけっていうか…理解できてもえっどうでもいい…みたいな。

決まってる子はその学部が強い大学、特色がある大学、研究内容が面白そうな研究室持っている大学に注目!カリキュラムもサイトで見れることがほとんどなので流れに注目してみるといいよ!

 

2私立か公立か?

これめっちゃ大事…お金…お金が全然違うのです…文系なら150万円、理系なら300万円くらい卒業まで国立の方が安く済むそう。

親御さんも結構重要視してる科目だと思います。でも実家から通える距離にあるのなら一人暮らしして他の国立行くよりも安く済むかも!そして有名私立なら給付型の奨学金も数多く用意されているので行きたい子は我慢せず調べて誰かしらに相談してみよう。

 

3どこにある?

田舎育ちの私は都会に出たかったので東京、仙台、名古屋、大阪あたりを視野に入れてました。大学生遊びたかったので…あとは実家は大好きだからなるべく帰ってきやすいところ…って考えてた。しっかり勉強したい人はあえて周りに何も遊ぶ場所がない大学に行く人もいます(友達の話を聞く限り田舎の大学は遊びの内容が宅飲みしかないらしい笑

 

4卒業生の就職先

どんな企業にいけてるんだろ?どんな業界に強いんだろう?民間?公務員?

みたいな感じで見てました。やりたい職業とか行きたい会社あるなら見てて損はないと思います、OBOG訪問できる可能性あるし!ちなみに地方国公立は公務員多めのイメージでした、あと就職したい土地が決まってたらやっぱりそこらへんの大学行くのがベター(特に東京)。就活のしやすさがまったく違う…らしい。でも大手企業の中には大学派閥を作らせないために大学ごとに人数制限を定めている会社もあるという噂を聞いたこともあるよ!

 

5偏差値

あんまり今の時期は考えなくていいと思うんだけどとりまめっっっっちゃ努力すれば可能性あるのでは?みたいなレベルの最高ランクまで視野に入れてました。

 

6男女比

案外重要だと思ってたのがこれ…前にどこかで学部の男女比によって女子の扱われ方が全然違うって記事を読んだことがあるんですよ…需要供給曲線の売りてを女の子に見立てたやつ…男子が少ないと女子間の仲がバチバチになって安売りが始まるとか…男子諸君にとってはめっちゃいい環境かも…逆に女子が少ないと丁重に扱ってもらえたり、少なすぎると気の合う友達がいなかったり?バランスがかなり難しい気がする!この点母数が多い大学なら問題ないと思います。

 

7施設の綺麗さ

すごく広い白を基調とした講義棟!みたいなのを夢見ていたので綺麗な大学に行きたいな〜って思っていました。

一度OCに行った大学の講義棟が古くてほーーんってなった記憶があります(ごめんなさい)、やっぱり綺麗なキャンパスっていいです笑。学食とか図書館とか綺麗だと私はテンションとかモチベーションも上がってました!

 

8行きたいサークルがある

私はこの項目は特に重視していなかったのですが大学の友達で珍しいこのサークルに入りたい/このサークルがあったから志望したっていう子もいるので項目として挙げてみました!

 

9大学のブランド

やっぱり就職とか周りの評判とかも考えちゃった私は気にしました。MARCHとか早慶とか旧帝とか!縁がなかったけれどかっこいいなーと。

 

10校風

これ全然本当に大学ごとに違う、いわば今まで挙げてきた要素全部が混ざってどうなるか、って感じです。例を挙げれば青学とか立地、施設の綺麗さ、私立キリスト系、女子多め、ミスコン、アナウンサーのイメージでおしゃれお嬢様大学、みたいな。そこから自分にあっているか?自分が溶け込めそうか?とか考えればいいと思います。

 

ついでに第二志望以降の目星をつけよう

今日一番大事なことを言います!調べて行く中できっと候補になる大学が複数見つかってそれらを比べて行きたい大学を1つに絞ると思うのですが、その時優先順位をつけて第二志望以降の大学を検討しましょう!

なぜこれほどごり押しするかというとですね、実は第一志望しか決めずに高3の秋、酷いとセンター終了後まで過ごして思うように成績が上がらずそこからいける大学を探し始め…という子、実は何人も見てきました。はっきり言ってかなり大変です。気持ちが焦るだけでなくここでいいや!みたいな決定の仕方するので進学しても全然面白くない…みたいになった例を山ほど聞いてきました。

いや第一志望受かるので大丈夫です」みたいな子もいると思うんです、いや気持ちめっちゃわかります。でもこれは逃げ道を作るのではなく危機管理です。第二志望以降の決め方についてはまた今度書きますが、この項目も視野に入れておいてください!

 

 

長々書いちゃいましたが基準にしてたのはこれくらいだった気がします!

でも最重要視してもらいたいのはやりたいことができるかです!

どんないい大学に入っても勉強が面白くないときっと辛いですよ(´・ω・`)

 

ということで今日は大学選びについて書かせていただきました!